NOWL RIDING SUPPORT - 手軽にワクシングができる!新感覚!ワクシングスタンドの販売

NOWL

地元の工業高校にて

Myヘルメットワクシングスタンドを通じて知り合いになった地元の工業高校の先生の依頼で、生徒40名程の前で ”もの創り” について
お話しをする事となり、先週の木曜日地元の岡谷工業高等学校へ行って来ました。 依頼があってからテーマや話しの内容などを考えていたものの、50分間という時間を話しきれる自信はいっこうに湧いていませんでした。  そんな不安たっぷりの中、徐々に生徒が会場に集まりだし、地元の新聞記者もいたりと緊張はMAXの中講義スタート!! まずはNOWL意味や、コンセプトを話したあと、自己紹介に入りました。そこで自分が、高校時代に打ち込んでいたブレイクダンスの事を少し話し、そのままの勢いでちゃっかり持ってきたMyヘルメットヘッドスピンを・・・ みんな何だこの人は? と言わんばかりの表情で見ていました。それからワクシングスタンドを作り始めたきっかけからはじまり、特許出願や、自分での試作作り、その後工場へ通って本格的に製品化を進める中での悩まされた点や、エピソードなどを話していきました。  みんな真剣に聞いてくれていました。 
 自分は頭が良いわけでもないですし、このような場所で話せるような人間ではありませんが、一人でも多くの生徒の心に届くようにと、思いを込めて話しました。
 そして最後に、もの創りが教えてくれたこと というテーマで話しを進めました。
見積もり一つ取ったことのない ど素人 が世の中に無いオリジナルの商品を作ることが出来た。  それには家族をはじめ、工場の方々や、NOWLを取巻く多くの方々が真剣に自分に力をかしてくださったからだと強く感じています。  もの創りを始めて本当に多くの優しさにふれてきました。  
 世の中に無いものを作る。  それはとても根気がいて、不安も山ほどあります。 ですが、27歳になって涙が出るほど 嬉しい思いも出来ました。 それが ”もの創りの魅力” だと僕は思います。  
 講義というとても貴重な経験をさせてくださった岡谷工業高校の先生方、そして最後までしっかり話しを聞いてくれた
生徒のみんな、本当にありがとうございました。



←TOPICS一覧へ戻る